
--/--/-- --


通院日

2011/09/28 Wed

4週に一度の通院日。

朝から免許証の書き換えに行き、
友人とランチをし、
車とばして病院へ。

それにしても、4週間ってあっという間で。

駐車場に車を停めて、すたすたと病院に入り、
受付機に受診カードを通す。

階段で外来へ向かうのだが、
途中で必ず「○○がん○○センター」という言葉が目にはいり

ああ、私はこの病気だったわと思い出す。

めずらしく途中にある別の科の待合室に
(私の通う外科は該当階の一番奥のため途中いくつかの科の前を通る)
たくさん患者さんが待ってて驚きながら、目的の科にたどりつく。

外科も相変わらずたくさんの患者さん。
今日は年齢層が高いかなあと思いながら
受付で聞くと、やっぱり2時間待ちぐらいだとか。

そそくさと外来を離れ、お茶をしに。
今日はゆっくりやることを決めていたので
たくさん病院へ持ち込んできたのだが・・・。

1時間ぐらいたつと受付の方が私を探しにこられた。

どうも主治医が手術に入ることになったらしく
いつもより倍近くのスピードで診察が回っているみたい。

戻ったら、すぐに名前を呼ばれた。

「どうですか~?」
いつもの調子の主治医。

最近、すごく元気な私。

元気なのに・・・・

元気だから??

ノルバデックス再開となった。(2ヶ月休薬中だった)

いつもゾラデックス打ってるから飲まなくてもいいと言ってたのに、
今日は飲んだほうがいいと強調。
何か方針変わったのかしら・・・。

家に帰り、薬チェックしたら、
ここ数ヶ月は10ミリしか飲んでなかったのに10ミリ×2錠と標準に戻ってた。

まあ、来年3月以降は当たり前のように飲まなければならないとはわかってるけれど、
これを飲んだらまたどこか

憂鬱、
しんどい、
疲れやすい、

等々がはじまる。


ホトフラはあまりなかったのだけれど、
ゾラデックスを打ってきた今日は、いつもより出てる気もするし。


あしたから飲みますか・・・。


ゾラデックスは少し右よりにて。

冷やしたけれどちょっと痛かった。

これはあと5回かな。

先はまだまだ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

通院日 一年半検診

2011/08/31 Wed

今日は1年半検診の日だった。

私の主治医は、血液検査とCTのみをオーダーされてそれらをうけてきた。

半年ぶりのCTと、採血。

午後からの予約だったので、採血室はすごく空いていた。

久しぶりの腕への針刺しは、意外と痛く、血が抜かれているなあとなんとなく感じた。
私は、注射などは部位を見ない主義で、
というか怖くてみれないから、あっちむいて ホイの方向をみている
よって感覚しかわからないけど。


CTは、相変わらずグルングルンと胸の周りから腰にかけて機械が回ってる。




検査結果は、特に問題にするような所見もなくクリアということになった。



正直、ほっとした。


術後1年の検診のときは、もっとたくさんの検査項目があったけれど、
あまり気にかけてもいなかった自分がいた。

でも、時間がたつにつれ、色々な知識が頭に入るにつれ、
この病気の怖さがどこか頭から離れなくなって。

おかげで、この10日ぐらい前からは、
気持ちが落ち着かず、眠りも浅くて。


なんでこんなにも気持ちがざわついたのかわからないけれども・・・

明日からは穏やかになれると思いたい。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

通院日

2011/08/03 Wed

本日、通院日。

髪がひどくパサパサになっているので、ノルバをやめてみることにした。
ゾラデックスは継続しているから、夏の間だけでもやめてもだいじょうぶでしょうと。
それでまた、ノルバを休薬月間となり。





最近の自分の行動を話しをすると

「頑張りやさんですね」

と主治医。

でも、それによって起きるさまざまな身体の不調を伝えると

「自分で理由がわかってるんですね」

とも。



看護師さんには

「また来年があるじゃないの」

と言われ。


「自分でムリだと思えば今回はやめるのも大事よ」

と諭され。



イマイチの体力不足に、やきもきする私に

「まだ、術後1年半でしょ 5年経てば全然違うから」

とお茶の先生からも。



私、早く2年前に戻りたいんだろう。
それだけわかってるわけで。


病院に行くたび、まだまだ先は長いと思わされる。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

7月6日 通院日

2011/07/06 Wed

結局この日は、3時の予約が診てもらったのは、5時40分ぐらい。
いつもと待ち時間は変わらずといったところ。

ゆっくりアイスコーヒー飲んで、待合室に戻って半分寝て待ってた。
何しろ、朝は新人に仕事を説明して、指示してバタバタと帰ってきたから。



今日の診察は、どちらかというと人生相談をしてきた。

最近の私、あれもこれもとやりすぎのような気がして、
身体がいつの間にか疲れているのではないかと少し不安になってたりした。


うーん、自分でわかるだけよいですよ。少しセーブしましょうよ

やっぱりそうですか。

気持ちがついていっているのか、無理しているのか自分でもわからなくなってるところもあったし。

ついでに、術側の腕が太くなった気がすると伝えたら、

リンパ節は、残してたし、たいして浮腫みがでなかったから今まで大目にみてたけど、
ちゃんとマッサージしましょうということに。

先生、しっかり動かしたりしてるんですが、ダメですか?

動かすことと、マッサージとは違います

ときっぱり。

で、いつもの認定看護師さんに今頃になってセルフドレナージを学ぶこととなった。
腕のメジャーで計りながら、

確かに少し太くなってるよね、何かした?腕をすごく動かしたとか?


土曜日に11キロほどザックを担いで歩いて、
日曜日にジョギングの練習で腕をおもいっきりひじから引っ張って動かした

ことをつたえると、

それだね 歩くだけだと、そんなに腕振らないでしょ。

あちゃー・・・・。
ちょっとやりすぎかとは思ったけど、腕を動かすことで、可動域が広くなっていいかなって思ってたんだよね。
日焼けもしてきちゃたし・・・。



余談だがこの看護師さん、実は山ガール通り越して山女だった。

険しい山に入ってるとか。

今年、にわか山ガールを目指している私としてはこの上ない相談者発見!




そんなこんなで、病院を出たのは7時ちょっと前。


もちろん、恒例のゾラデックスは左側方向にブチッとしたけれど、
今回はしっかり冷やしてやったらあまり痛みもなく終わったからラクだった。


次回は、8月。


ついでに、術後1年半検診の予定も入れてきた。
まだまだあとだけれど。






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2年

2011/07/01 Fri

7月1日は、

2年前の2009年に 「乳がん」と告知された日でもある。

区切りの良い日というか・・・覚えやすいというか・・・。

そのときの気持ちは2010年に、改めてかいているけれど、

こうやって、再度振り返ると、その時々に自分が何を思っていたのかわかる。


今年は、当時最初に診断された病院でもらった診断説明書が出てきた。

「出てきた」という表現はおかしいのだけれど、この手書きの書類、母が保管していたのだ。

すっかりこの書類のことは忘れていたが、

改めてよくみると

「右乳癌」としっかり書いてある。


胸の絵の上に腫瘍の位置やサイズが記載されいた。

「説明を受けた人」の欄には「ご本人」とあった。


2年たって、当時この書類をしっかりみてなかったことに気づいた。

私は医師から「悪いものがある」といわれたときに、
泣いたりもしなかったけれど、この書類に「癌」と書かれていたことに気づいてなかった。

どこかうわの空で、どこか他人事のように聞いていたのかもしれない。
自分の身に起きたことをうまく理解できていなかったのかもしれない。


そして思い出したことが他にもあった。

その日、私は告知されたことを両親のほかに知らせた人がいたことを。
その日の夜、どんな行動をしていたか、
数日前にふと思い出したのだ。




あの日、2年後の今日どんな風に過ごしているかなんて
考えても居なかったけれど、

今日は、普通に仕事をして疲れて帰ってきただけだった。

特別何かをしたわけでもなく、寄り道もしていない。
そして、誰かに今日はこんな日だという話しもしていない。
誰かに会ったわけでもない。


ごく「普通」の日な今日であった。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ライラ

Author:ライラ
アラフォー&シングルです。
現在、乳がん闘病中です。

2009年6月の告知を受けました。
2009年7月より化学療法 FEC治療開始 終了
2009年10月より化学療法 タキソテール治療 3/4回にて中止
2010年2月18日手術
2010年4月放射線治療25回終了

このブログは、病気のことを中心に記録しています。
自分のための備忘録であり、同じ病気の方の参考になればと
思っています。

アメブロでは、別の名前で同じ記事を書いています。
こちらは、病気以外のことも書いています。
http://ameblo.jp/rungood/

闘病生活はいろいろありますが、頑張ろうと思ってます。
またよかったらご訪問くださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
