FC2ブログ

爪の変化

2009/10/19 Mon

副作用のひとつの爪の変化。

私は日頃から手足の爪が小さいこともありマニュキアなどを塗らないほうなので、
爪に関しては、あまり意識してきませんでした。

でも、やっぱり、色が変化してきました。
伸びてくる部分は、黒くなってきて横すじが入り違和感が出てきました。

いろいろケアの方法が紹介されていますが、
できれば、自然のままで、もう少し様子見てみようかなと思っています。

それよりも、最近家にいて水仕事が増えたせいで、
手指があれてきました。
うーん、いままで仕事ばっかりで家のことしてなかったし。
この機会にきちんとやらないとグー

家事や子育てをしっかりしながら治療していらっしゃる方、本当にすごいです。
もう少し私も見習わないといけないですね。爪をみて思いました。

スポンサーサイト



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

CT検査してきました。

2009/10/09 Fri

今日、4回の抗がん剤治療が終わった時点での、CT画像を撮ってきました。

7月の時点からは、小さくなっているとのこと。
なんとか、腫瘍は分裂せず、転移もいまのところ無しと主治医から。

でも、なくならない限りは、温存にしてもある程度の範囲は切ることになるわけで…。

あと4回の抗がん剤治療。今からどこまで小さくなるか…。
年内に終わらないから、まだまだ先の話…。

今日も白血球が、やはり上がってなくて、下降線をただよってました。
あげる注射をして帰ってきました。珍しく痛く無かった。

やっぱり、これでは体と相談して外出しかないみたいで…。

ほっとしたというより、やっぱり無理は禁物か~と少しがっかりした日でした。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ちょっと落ち込み気味

2009/10/03 Sat

抗がん剤治療も4回もやると、なんとなく慣れてきた気持ちもするけど、この倦怠感だけは続く。

精神安定剤を飲んでいても、なにもやる気になれず、ぼーっと過ごす日が続く。

いったい、この落ち気味の気持ちはどうやったら晴れるのか。

主治医に1週間外に出ないようにといわれたのも、動こうという気持ちを完全にとめてしまってるようなきがする。

朝がきて夜眠るだけ。

途中食べて・・・家の中。

家にいれるだけでも、ありがたいのに、
熱が出てないだけでも、身体は楽なはずなのに。

気持ちが追いついてこない。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

抗がん剤治療前

2009/09/30 Wed

待合で、診察を待っています。
今日も混んでる。

会社から、急ぎのメールがきたので、携帯で返信を書いた。
「ライラさんがいなくて、現場バタバタです」と結びのメール。

なんとなく現状がわかるだけに、現場の叫びみたいな気がした。細かい神経のはる仕事もあるのに、営業的な仕事も肩代わりしてるから…

ゴメンね~。でも、行けないし、今日は今から点滴だし。

なんにもしてあげられないし…。
上司も利益優先だから現場に我慢をしいてる気もする。
頑張って、解決してね、としか言いようがない〓

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日

2009/09/29 Tue

明日は、4回目の抗がん剤治療日。
3週ごと1クールだけど、先週の水曜が祝日だったので、1週間ずれた。

明日は先生に何を話そう。まだ決めてない。

でも、つまらないことをひとつ聞こうと思っている。

10月の連休にマラソン大会の応援にいってもいいでしょうか・・・

白血球が下がるころなんだよね・・・

頭ではわかってるんだけど、あの大会の独特な空気を吸いに行きたい。

明日、聞くことメモしなきゃ。

先が長いなあ・・・

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ライラ

Author:ライラ
アラフォー&シングルです。
現在、乳がん闘病中です。

2009年6月の告知を受けました。
2009年7月より化学療法 FEC治療開始 終了
2009年10月より化学療法 タキソテール治療 3/4回にて中止
2010年2月18日手術
2010年4月放射線治療25回終了

このブログは、病気のことを中心に記録しています。
自分のための備忘録であり、同じ病気の方の参考になればと
思っています。

アメブロでは、別の名前で同じ記事を書いています。
こちらは、病気以外のことも書いています。
http://ameblo.jp/rungood/

闘病生活はいろいろありますが、頑張ろうと思ってます。
またよかったらご訪問くださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード