FC2ブログ

乳がんの語り

2009/12/22 Tue

NHKニュースで紹介されていたページを見に行きました。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014546721000.html

ニュース記事より

「がん患者がみずからの体験を語ることで同じ病気と闘う人たちを支えようと、40人余りの乳がん患者のインタビューをまとめたホームページが21日から公開されました。」

まだ、私自身まだよく見ていませんが、
項目別に整理されており、
地方にいて、病院に患者会などのない私には、直接語っている言葉で聴けて嬉しいサイトです。

乳がんの語り
ディペックス・ジャパン

スポンサーサイト



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

レシピ本

2009/10/08 Thu

最近、食事にこまり、レシピ本などをいくつか購入しました。
中でも、以下のものがなかなかヒットで、2ヶ月前に見つけていれば、どんなに食事に悩まずに良かったかなと思うくらいです。


「抗がん剤・放射線治療と食事のくふう」 
静岡県立静岡がんセンター、日本大学短期大学部 食物栄養学科、 山口建 (大型本 - 2007/10/29)



だいたい、第一回目の抗がん剤治療のあと、毎日仕事と夜はお茶のお稽古、あげくにお寿司を食べにいき、
1週間後に白血球が下がっていることも知らず、お寿司をいっぱい食べ、熱をだした日もお寿司をお昼に少し食べました。そりゃ、どこから菌をもらったのって?って・・・生ものでしょう・・・

もっと病気のことは勉強しないといけませんね。

今晩は何を食べようかな。


ただ、表紙の言葉が目に付きすぎて、すごく気持ちが悪くなるので、表紙はひっくりかえしちゃいましたが・・・。(汗)

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ライラ

Author:ライラ
アラフォー&シングルです。
現在、乳がん闘病中です。

2009年6月の告知を受けました。
2009年7月より化学療法 FEC治療開始 終了
2009年10月より化学療法 タキソテール治療 3/4回にて中止
2010年2月18日手術
2010年4月放射線治療25回終了

このブログは、病気のことを中心に記録しています。
自分のための備忘録であり、同じ病気の方の参考になればと
思っています。

アメブロでは、別の名前で同じ記事を書いています。
こちらは、病気以外のことも書いています。
http://ameblo.jp/rungood/

闘病生活はいろいろありますが、頑張ろうと思ってます。
またよかったらご訪問くださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード