FC2ブログ

コンタクトレンズ

2010/05/26 Wed

私は、普段コンタクトレンズをしています。

仕事時は、ハードレンズ
運動時は、1日使い捨てレンズ


今日は、某コンタクトレンズメーカーの○○○プランに入っているので、交換にいってきました。

ついでに、使い捨ても在庫がなくなっていているので・・・と思って、その分も買おうと思って。


ところが・・・・

どこのをお使いですか?

ワンディアキビューモイストなんですけど、これの処方箋も欲しいのですが

あ、モイストでしたら出ません

え?

「○○○○コンタクトレンズ」(←この眼科の横にあるお店)のものしか処方箋がでません

でも、普通、眼科で処方箋だしてもらわないと買えないでしょ?

はい、だから、「○○○○コンタクトレンズ」で買えないものは、出せないのです


私、実は・・・・意味がわからなかったのです。
ワンデーアキビューならでて、モイストなら出ない?
この眼科は、モイストの処方箋を出さない?


では、○○○プランの交換だけでいいですか?

って、それに来たんだからね。
使い捨ては買えないというのはわかりましたよということで、待つことにしました。



その後、別の担当者に呼ばれて、今日の交換の話を再度した際にもう一度聞きました。

ようは、この眼科は、提携している「○○○○コンタクトレンズ」で売っているものしか処方箋を書かないということ。

使い捨てレンズの取り扱いは、3種類のみ。
メーカーの直営?店だからなのですね、きっと。


でも、私、受付の方の説明だけだとさっぱり意味がわからなかったんですよね。
だから、食い下がってしまったのだ。

前にモイストを買ったときは、メーカーを選び放題だったから、
眼科ってそういうものだと思い込んでしまった。
別に隣のコンタクトレンズ店に行って買えとも言わなかったし。


「○○○○コンタクトレンズ」で買えるもののみといわれることにすごく違和感を感じたわけだ。


まあ、この眼科とは昔から相性が悪く、
よくある 「予約をとらない」、「来たもの順」の眼科なわけだから、仕方ないんだけど。

一度、取り寄せになって、再度行ったのに、来たもの順だと言われて、キレたのだ

このときは、過去にも取り寄せしていた私を優先的に入れてくれたことがあったので
システムが違うことに腹が立ったわけだが・・・。


まあ、店を変えれば済むことなんですが・・・・。
○○○プランで月々定額を払うのもそろそろムダだと思うようになりやめたい気もするし。

だって、18歳のときからコンタクトレンズをしはじめて、
一度しか割ったことがない、無くしたこともない私なのだ・・・。


どうも、こういう人が最近多いのか、前出の次の担当者も

1年に1回といってますが、半年に一度ぐらいの割合で交換に来て頂いてもいいのですよ

眼科の医者も

では、また半年後にいらしてください

だと。

ふーん、って思いました。


それにしても、使い捨てレンズを買うために、また目の検査をしに、別の眼科にいくのか・・・。


なんだか、こんなつまらないことをすっと理解できなかった私、
ちょっとムキになった私。

ちょっと頭の回転がわるくなってきたのかもしれないなあ・・・やばい。





スポンサーサイト



Happy New Year!

2010/01/01 Fri

あけましておめでとうございます。

今年も家族揃って新しい年を迎えることができました。

すべてのものにありがとう。

私は昨年は病気になってしまったけど、
でも、こうやって家で、揃って過ごせることはとてもありがたいこと。

雪もすごくて外にも出れないけど、
でも、それも今年はOK。

感謝して日々を過ごしましょう。

今年も幸せに過ごせますように。

そして、ブログを読んでいただいている皆様にも
良い年となりますように。

今年もよろしくお願いします。


テーマ : 新年のご挨拶
ジャンル : 日記

友人からのメール

2009/11/08 Sun

看護師として病院という職場から転職し、看護師を育てる教師になった友人。
人に教えることの大変さ、準備、そして学校という少し違う世界。
臨床の現場から、教師になり、とても大変な状況に居ることは前からわかっていた。
何度か、悩みを打ち明けてくれて、でも、なんとか頑張って仕事をつづけている。

なんどか、会おうというメールに対して、
「ちょっと体調が悪くて」と断り続けてきた。
本人も仕事柄結構精神的にしんどいことはわかっていたから。
ただ、時期的に私のほうに話を聞く精神的な余裕がなくて断ってきた。

でも、先日さすがに、
「元気?」と書いてきてくれたメールに、うそもつけず、自分の病気のことを正直に書いて返事した。

そして今日、メールが返ってきた。

私のメールをみてショックだったということ。
私の身体や心を気遣って言葉を選んで書いてくれているのがよくわかった。
医療従事者の一員として、何か役にたてるかもしれないから、何かあったら言ってねと・・・。
そして、私を生涯の友人だと言ってくれた。

読んでて途中で涙が出てきた。
嬉しかった。


彼女は今、生徒の病院実習で、化学療法の患者さんを受け持っているとのこと。
このタイミングで、私のこともかなり重なって見えてしまったのかもしれない。


大丈夫だから、私、ちゃんと今病気と向き合ってるから。
少し待っててね、また飲みにいこうね。
そして、看護師の卵を立派に育ててね。

そう、返事を書こう。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

もしかして 同じかな

2009/11/05 Thu

今日、映画観てきました!
「沈まぬ太陽」!

もう、観たくて観たくて、今日を逃す手はないって感じで映画館へ。

菌がうようよしてたら困るなと思って帽子かぶって、マスクして、なんだか、ちょっと変な女な私。
仕方ないけどな。

感想は・・・私なりにいろいろなんですが、それは次回また書くことに。

某ショッピングセンターに設置してある映画館に行きました。
平日の朝からのファーストショーは、少し割引が効いてお得。

3時間を超えると聞いていたので、持ち込みはだめよと思いながら、
やっぱり安心して食べれるものを持ち込んで観ました。

平日って、空いてるんですね。
地方だからかなあ、30名も居なかった気がする。
おじさま、おばさまがいっぱい。

映画をみて、出てきて、パンフレットを久しぶりに買いました。600円。
マイケルジャクソンの映画は延長になったとの掲示をみて、もしかして観れるかも~と思いつつ、
歩いていると・・・・

やはり私と同様に、帽子をかぶり、マスクをしている同年代っぽい女性と目があった。

もしかして、同じような状況の人かな~・・・なんて、思ってしまった。

相手もそう思ってみたのかな。でも考えすぎかもな、私。
勝手に親近感をもってしまった。(かといって話しかけてはいないけど)

でも・・・帽子かぶるような場所でも気温でもないんだよね。
ファッションだとしても、ねえ・・どうだろう。
マスクはしていても、帽子をかぶっている人って意外と少ないような。

こんどは、ウィッグででかけようかしら

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

絶対、また

2009/11/04 Wed

今日は、気温18℃ぐらいの中、近くのJRの駅まで散歩へ。
やっぱり、歩いてないのはまずいだろう。それだけの理由。

結構、温かくしていったつもりなんだけど、意外と戸外は寒い。

会社あての封筒を持ち、
最近友人からもらった 稲垣潤一の 「男と女2」を iPhone で聴きながら、歩いた。
(なかなか、アラフォーにはいいCDかも。懐かしいデュエット曲ばかり)

駅前のポストへ、封筒をポストイン!
美味しいパン屋さんで、パンを購入!

で、公園でひとやすみしてパンでも食べようかと思ったけど、寒かった・・・残念。

だが・・・途中から疲れてきた。少し遠回りしようかと思ったが、
意外と外気にさらされているのは体力消耗。
参ったな・・・ここで風邪ひくわけにもいかない。

走ったらたいした距離でもないのに。
いや、走るにはこんないい気候はないぞ!

絶対、治って、また走ってやる~っ。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

プロフィール

ライラ

Author:ライラ
アラフォー&シングルです。
現在、乳がん闘病中です。

2009年6月の告知を受けました。
2009年7月より化学療法 FEC治療開始 終了
2009年10月より化学療法 タキソテール治療 3/4回にて中止
2010年2月18日手術
2010年4月放射線治療25回終了

このブログは、病気のことを中心に記録しています。
自分のための備忘録であり、同じ病気の方の参考になればと
思っています。

アメブロでは、別の名前で同じ記事を書いています。
こちらは、病気以外のことも書いています。
http://ameblo.jp/rungood/

闘病生活はいろいろありますが、頑張ろうと思ってます。
またよかったらご訪問くださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード