FC2ブログ

暑いけど

2010/07/31 Sat

家が一番。

エアコンの涼しさも恩恵はあるけれど、
自然の風にあたって、体調復活をめざしています。

新人が入ったり、退職されたりする人もあり、送別会もあり、
その他色々仕事関連のことで気をもむ一週間だったけど・・・

やっとほっと自分だけの時間。

よくばらず、たまった郵便物の整理やら、片づけやら、縫い物やら(!?)
ウィッグの手入れやら・・・

土日はそうやって過ごそうかなって思う。

でも、これもあっという間なんだろうなあ。




ラストケモから、そろそろ8ヶ月。

先日、ずっと行けてなかった美容室に予約の電話。

移転してから、新店舗になり、初めての予約をいれた。

担当者を呼び出して、現在の髪の長さを少しだけ説明して、
席も他のお客さんから見えないところを確保してもらった。

「円形脱毛症かなにかですか?」

と言われて、

「ええ、まあそんなもの」

ってとりあえず返事。

今度行ったら、ちょっとびっくりだろうね。


さーて、このもじゃもじゃ頭は、数日後には少しはすっきりできるかな~




スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ウィッグを洗ってみたら

2010/03/21 Sun

ウィッグ生活を始めて8ヶ月。
でも、実は高い買い物をした割には、あまりつけてない。

普段、病院へ行くときは、ウィッグもどきの帽子付で出かけるし。

でも、さすがにもうそろそろ、きちんとフルウィッグをして、
化粧ばっちりして出かけるように生活態度(態度??)を見直そうと思って。

先日ようやく洗いました、ウィッグを。

大体、10回から20回使用につき1回らしいんだけど・・・
さすがにまずいなとは思ってたしね。
消臭とかはちゃんとやってたけど・・・かんがえたらばっちい??。


で、色々四苦八苦して、恐る恐る洗ったら

イマイチ元通りにならない。

少しだけ、ワイルドになってしまった・・・

ようは・・・髪を乾かして、きれいにセットできてない?みたいな。


写真は、おみせできません。

本来のウィッグはこちらの記事に。


でも・・・洗うととてもサラサラヘアーになりました。さすが人毛100%
特に、壊れたわけでもなく、良かった・・・。

次はもっと頑張ってドライヤーかけ挑戦してみよう。



ちなみに今の私の髪は・・・。

海老蔵よりはあるし・・・私の主治医よりも伸びてるし??

男性だったら、外にいけるね。間違いなく。

アイコニックよりもあるかも。

まあ、その写真は・・・またいつか。


でも、もうひとつフルウィッグが欲しいんだよね。

夜な夜な、ネット検索中。

いいとこあったら教えてください。


テーマ : 今の私。
ジャンル : 心と身体

久々に会社へ

2010/01/21 Thu

昨日、久々に会社に顔を出してきました。

一応、週初めに予告はしてあったのですが、
約3ヶ月近く顔を出してなかったので、部屋に入るまで、
なんだかここは私が勤めている会社だろうか?
などと思ったり。

用事は色々あったわけなのですが、
昼食時間を狙っていったので、久しぶりにランチ時間の話の輪に入ることに。

病気のことは、病名はそろそろ明かさないとと思いつつ
わかってるかな~とも思ったり。
でも、男性社員が近くにいたので、やっぱりしぶってしまいました。

一人だけ

髪、赤くなったね~

と。

いや、夏に現われたときと同じウィッグなんだけどね。

で、まあ、これからもウィッグ生活だし、

うーん、これね、かつらなの

聞いた同僚は

あー・・ごめんなさい!

と恐縮してたけど・・・大丈夫、気にしてません(^^)

全然、わからないね~

と別の同僚がフォローしてきたので。

人毛だからね・・・。私、飽きちゃって、もうひとつ買おうと思っててさ、
だから、復帰したら、日替わりで変えてくるかも


と言ってから、最近は世の中ウィッグが流行っているという話にうつっていきました。


でも、髪型ころころ変わったら、仕入先の人とかきたらびっくりするから、
あまり接客しないほうがいいかも


という話もでたり。


今の私が 「髪がない」 ということは、どんな治療しているかわかったかしら。

なんだか、特別自分の病気を率先して言う必要もないけど、
悪気があって聞いてきたことではないことに、無理に隠したり、答えをはぐらかしたり、
そういうことに神経をすり減らすほうが疲れるかなと思うこのごろ。


4時間あまりの滞在。
なんだか、自分が小姑みたいな感じで・・・(笑)
もちろん、休職中だから仕事の仕方に何も口出しも、手出しもしなかったけど、
ちょっと、片付いていないところとか、レイアウトとか・・・
手出ししたいと思いつつ・・・。じっと我慢の子で帰ってきました。

忙しそうに、業務をしているみんなをみて、

私、この仕事またできるんかなあ。

正直、そう思ってしまった・・・。

帰り道、家までの道のりは遠く、通勤も、この半分だったらなあと。

体力、気力ともまだまだ衰えてたままなんだと実感した一日。

手術も、放射線もまだだというのに。






テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ウィッグもどき

2009/10/11 Sun

今日は、借りていた本を返しに図書館までへ車ででかけてきました。

特別に友達と会わない日や、帽子を脱がなくても良い日は、帽子からはみ出す部分だけの
ウィッグもどきの内帽子つけ毛で出かけています。


これがなかなか便利でいいのですが、帽子を2つかぶっているような感じで、今の季節、まだまだ暑い汗

でも、周囲の評判は上々で、全体のウィッグより似合ってるという人も。
うーん、でもね、頭の上部は網なのよ~。

髪が無事に伸びたら、短い髪型だろうし、ちょっとイメージチェンジしてみようかな。ハート

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ウィッグ完成

2009/08/16 Sun

さかのぼって書いています 2009.10.6

入院していたときに、脱毛が始まり、ウィッグの届く予定を変更してもらい、
ようやく、今日完成しました。

担当の方にわざわざ家に来ていただき、前回打ち合わせした髪型と髪の色をチェック。
うーん、なかなか素敵に仕上がってました。
頑張って貯金はたいて、人毛100%にしました。白髪も数本あったり(笑)




本当は、胸の長さまであって、ポニーテールをつくって帽子から出して走るのが私のあこがれスタイルだったのですが、さすがに断念・・・。

それでもショートにはできず、なんとか肩につく長さにて決定したわけです。

私の脱毛した髪も綺麗に切りそろえていただき、(お仕事とはいえ、ありがとうございますNさん)
なんとか、うまくかぶれるようご指導と、ウィッグの幅調整もしていただきました。

さて、あと1年半以上はつきあう必要がある(?)ウィッグ。
ウィッグして、走れる?と聞いたこともあった私。無謀だったかな~。

仲良く、していこう音譜

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ライラ

Author:ライラ
アラフォー&シングルです。
現在、乳がん闘病中です。

2009年6月の告知を受けました。
2009年7月より化学療法 FEC治療開始 終了
2009年10月より化学療法 タキソテール治療 3/4回にて中止
2010年2月18日手術
2010年4月放射線治療25回終了

このブログは、病気のことを中心に記録しています。
自分のための備忘録であり、同じ病気の方の参考になればと
思っています。

アメブロでは、別の名前で同じ記事を書いています。
こちらは、病気以外のことも書いています。
http://ameblo.jp/rungood/

闘病生活はいろいろありますが、頑張ろうと思ってます。
またよかったらご訪問くださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード