FC2ブログ

病院の待ち時間 日経新聞2010.5.27

2010/05/27 Thu

今日の日経新聞の生活欄。

病院待ち時間少し短縮」という見出し。

記事を読んでいると、なんだかわかりずらいのだが、ようは、08年10月に通院した患者ら15万人の回答結果が調査結果のようだ。

まあ、2時間待ちを常態となってしまっている私の通院している病院、受診科については、
誰もが、短縮されたとは思ってないだろうし・・・。たまに早いとラッキーみたいな。
待ち時間潰し用グッズもしっかり持っていくので、今じゃそんなに苦にもならないし。


興味があったのは、亀田総合病院(千葉)が、96年から30分以上待たせたら徴収しないという前提で500円で予約できるようにした。というしくみ。
やみくもに予約を入れないために待ち時間が短くなったというが、30分以内に診察できるのは予約患者の5割程度とか。
ホームページを見に行ったら、確かに書いてあった。

遠いし、行くこともないだろう病院だし、
規模とかを調べるほど暇でもないので詳細はわからないが、
思わず、ピザの宅配みたいだなって思ってしまったのがホンネです(笑)

それでも、「時間」を有効活用したい人には、受け入れやすいしくみなのかもしれませんね。


ただ、記事の最後に書いてある
待たされ方が重要」という内容。

○診察時間の順番の画面表示
○PHSやポケベルをもたせて呼び出し方式にする

結構、やっている総合病院は増えているとは聞きますが・・・私の行っている病院はどちらも
やってない。
確かに、最初の投入コストもかかるわけだし。

でも、まあ、今受診している病院は受付の方がしっかりしているので、
待ち時間予告が結構「的」を得ている。
おかげで、やみくもにいつだろうって思うことはなくなったし。


あ、でも小さな皮膚科とか、絶対数が少なくてとても流行っているところは、
いまだ入ったら待っている人は居ないけど、
実は名前をかいて
外に出て行った患者が一杯・・・というのは変わらないかも。
初めて行って、しくみがわからないと、ただ待ちぼうけ。


これからもはじめていく病院があるかもしれない。(外科以外で)
こういうときに、病院のしくみを受付でしっかり説明してくれるとありがたいのになって
思う。


昨日の眼科コンタクトレンズセンターにしても、休日はかなりの人が来てるので、
平日に行くようにしているのだけど、仕事を始めたらそうもいえない。
何しろ、駐車料金もかかるわけで、今から2時間後ですとか平気で言われるから、困る。
こここそ、500円で優先予約できるんだったら私は利用するかもな。
でも、県民性を考えると、500円で優先予約を快く思う人は少ないだろうし、
お金を払ってまでなら、駐車場が無料のショッピングセンター内の眼科へ行くわって
思う人も多いはず。

病院も工夫していかないと、他にとられちゃいますね。





スポンサーサイト



プロフィール

ライラ

Author:ライラ
アラフォー&シングルです。
現在、乳がん闘病中です。

2009年6月の告知を受けました。
2009年7月より化学療法 FEC治療開始 終了
2009年10月より化学療法 タキソテール治療 3/4回にて中止
2010年2月18日手術
2010年4月放射線治療25回終了

このブログは、病気のことを中心に記録しています。
自分のための備忘録であり、同じ病気の方の参考になればと
思っています。

アメブロでは、別の名前で同じ記事を書いています。
こちらは、病気以外のことも書いています。
http://ameblo.jp/rungood/

闘病生活はいろいろありますが、頑張ろうと思ってます。
またよかったらご訪問くださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード