FC2ブログ

病院DAY 術後半年検査

2010/08/04 Wed

今日は病院DAY。

術後半年(実際は2週間ほど早いかな)のCT検査と血液検査、
そして恒例のゾラデックスを打ちに病院へ。


採血にいくと、めずらしく空いていた。

すぐに呼ばれ、おもむろに左腕を(私の術側は右側)。

血管あまりでてないですね~

と、看護師さんが真剣にさがしている。

家を出るときはそれなりに見えてたんだけど、やはり、いやいやと思ってるから引っ込んでいくのかなあ。

よくとっていた、真ん中の血管は、硬くてダメだといわれ、
少し横の血管は細いが、どうする?といわれる。

右腕は、主治医にむくんでなければ採血してもいいと言われたと言ったら、

手術はいつだったの?

と聞かれたので、2月と答えると

そしたら、やっぱり1年は避けたほうがいいかも

そう言いながら、針を選んで、看護師さんは血管を選んでる。

そのうち、綺麗に針が入ったようで、痛くなく採血が始まった。
(私は、採血中は見ないことにしている。)

どう?髪は大分戻った?

え?

私も、手術したのよ。大分前だけどね。大丈夫よ~、ちゃんと生えてくるから

なんと、看護師さん、同病者でした。頼もしい!しっかり働いてらっしゃる!

痛くなかったので、素直に

看護師さん、上手ですね、痛く無かったです

と伝えると、

私、上手なの~

恐れ入りました。でも、本当に上手かった。



それから、待って待って・・・2時間半、3時間?
もう、待ち時間は慣れきってしまって、今日アマゾンから届いたばかりの本をひらすら読む私。


大分、待合室の人が減った頃に、ようやく呼ばれ、診察室へ。


主治医は、相変わらずの雰囲気。

どうですか~?

でも、お疲れのご様子。めがねをはずして、目をこすって・・・
(おい、私にすっかり気をつかわなくなったのがわかるってば・・・)

先生、大丈夫?

と。

私の前にはたくさんいたし、直前には検査が2名おられたとか。
多分、細胞診とかだと想像できる。


最近の様子を話して、やはりノルバは、もう一ヶ月様子見して休薬になった。


CTの結果は、問題なく、血液検査の結果も一部しか出てなかったけど、問題ないでしょうとのこと。
検査結果を印刷してもらい、画像もみせてもらった。


私は、昨年の7月から抗がん剤と併用してゾラデックスを打ってるので、
再発予防として、いつからを計算して2年うつことになるのかと聞いてみたら、
術後の3月からだとか。

まだまだ4週に1度の病院通いが続くのですね・・・・。


すでに、ちょっと通い疲れしてきたような・・・。

暑いからなおさらなのかも・・・。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


待合室に、帽子をかぶって、ただいま抗がん剤中というような女性がひとり。

ああ、私も一年前はちょうど髪が抜け始めた頃で、長いこと髪がついた帽子をかぶり、
通いつめていたなと思い出した。
一年前の今日は、好中球が低くて入院していたなあと。


待合室におられた周囲の諸先輩方は、当時の私を、
今日のような私の目で見てたのかもしれないなとなんとなく思った。


今日、読んだ本。まだ読み終えてないけど

金哲彦さんの

「走る意味 ~命を救うランニング~」

また、読み終えたら記事にしようと思う。


仕事、溜まってるなと思って持って帰ってきたけど・・・

病院にいくのって疲れる。

やっぱり出来ず。明日、頑張るか。




スポンサーサイト



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

私も今日は病院dayでしたよ!

CT、血液検査ともクリア出来てよかったですね~v-218
看護師さんが同じ病気を経験した方だったなんて、
びっくりだけど、元気にお仕事をしている姿を見て、心強く感じたのではないですかv-91
注射も上手いのは、患者の立場に立ってみて刺し方も研究したのでは・・・?(苦笑)
なんか勝手に思い込んでますが・・・(汗)

koharu! さんへ

そうなんです。
看護師さんの仕事をしている姿をみてとても心強く感じて帰ってきました。
さらっと告白してくれて、なんだか嬉しかったです。

注射もきっと患者側になったこともきっと関係していますよね。
そう思います。

プロフィール

ライラ

Author:ライラ
アラフォー&シングルです。
現在、乳がん闘病中です。

2009年6月の告知を受けました。
2009年7月より化学療法 FEC治療開始 終了
2009年10月より化学療法 タキソテール治療 3/4回にて中止
2010年2月18日手術
2010年4月放射線治療25回終了

このブログは、病気のことを中心に記録しています。
自分のための備忘録であり、同じ病気の方の参考になればと
思っています。

アメブロでは、別の名前で同じ記事を書いています。
こちらは、病気以外のことも書いています。
http://ameblo.jp/rungood/

闘病生活はいろいろありますが、頑張ろうと思ってます。
またよかったらご訪問くださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード